MENU

People 仲間を知る

Interview インタビュー

拠点長として従業員が安心して働ける環境作りに努めています

岡田 玲子

岐阜本店/現場管理者/2010年中途入社

Reiko Okada

入社理由と今の業務を教えてください。

パート事務の募集で勤務時間が自分の希望の時間とピッタリ合ったことと、通販をよく利用しているので、単純に自分の手元に商品が届くまでにどういうことが行われているのか興味もあって応募しました。 今は社員雇用となってから12年になりますが、拠点長として従業員が安心して働ける環境作りや、取引先様が安心してお仕事の依頼をしていただけるよう取り組んでいます。

入社前後で会社に対するイメージの変化はありましたか?

最初は商品を梱包して発送するだけというイメージでしたが、発送するまでに色々とやることが多くビックリしました。システムを使って業務を行いますが、商品登録や在庫管理、商品発送だけでも色々な方法があってとても奥が深く、全ての工程がスムーズに流れて初めて物流になるんだと改めて思いました。

仕事の面白さを感じる場面を教えてください

繁忙期と閑散期があり、繁忙期はとても大変ですが、それを乗り切った時には達成感を感じることが出来ます。また、新規の仕事が始まる時には業務内容をイチから整理して作っていく面白さがありますし、やりがいも感じます。

男性中心の単純作業だと思ってましたが 女性も多く業務も様々でおもしろい!

田代 聖亜

岐阜本店/物流管理担当者/2021年中途入社

Seia Tashiro

入社理由と入社後のキャリアを教えてください

自宅からも近く、地元の企業で働きたいと考え入社しました。入社時は荷受けを担当し物の流れを学び、その後、通販業務の担当を行い細かな作業を学びました。現在はリフトの資格を活かし荷受けの業務を中心に行っています。

入社前後で会社に対するイメージの変化はありましたか?

男性や若い人が多いイメージでしたが、パートの女性が多く比較的年齢が高いことに驚きました。また、力仕事で単純作業だと思っていたのですが、実際は扱っている商品も多く、様々な作業があることにも驚きを感じました。アパレル商品は繁忙期と閑散期があり、繁忙期は大変な部分もありますが引き続き頑張って行きたいと思います。

ジーエフに向いてる人ってどんな人

まずはコミュニケーション。様々な人と接するため、相手の立場で物事が考えられることが大切だと思います。先を見据え準備ができることも大切です。日々、出荷など時間に制限がある業務が多いので、タイムリミットから逆算し業務を設計する力が必要になってきます。

業界トップクラスであることに誇りを持って活動しています。

尾崎 幸司

岐阜本店/営業/2013年中途入社

Koji Ozaki

入社理由と入社後のキャリアを教えてください

実家が縫製・プレス業をしておりましたので、アパレル業界の知識は多少ありました。児玉会長と面識もあったことから、物流業界にみ興味を持ち入社させていただきました。入社から現在まで中部地区の営業をさせていただいています。

入社前後で会社に対するイメージの変化はありましたか?

メインの生業となる検品業務である海外の拠点の多さに驚きました。そして、業界でもトップクラスの立ち位置であるということにも誇りを持って活動しております。

ジーエフに向いてる人ってどんな人

今のジーエフにはグループ会社を含めると、様々な職種 部署がありますが、経験ががなくてもコミュニケーションを取れる方や会話が好きな方でしょうか。年齢制限もないので、どなたでも活躍できると思います。

発売前の商品をひと足先に見ることが出来るのも楽しみのひとつ!

大野 万祐子

岐阜本社/事務担当者/2007年新卒入社

Mayuko Ohno

入社理由と入社後のキャリアを教えてください

元々洋服が大好きで、アパレル関連の会社を探していました。そこで、GFという会社が店舗への発送だけでなくEC関連の物流業務も行っていることを知り、そこに興味を持ち入社しました。最初はEC物流事務を担当し、さまざまなメーカーやブランドを覚えることからスタートしました。担当するお客様によって使用するシステムが異なり、入庫や出庫のリスト作成、在庫管理など、物流業特有の事務処理を日々行っています。現在も学びの毎日であり、自らのスキルを向上させるために努力しています。

今の仕事で面白さを感じる場面を教えてください

様々なお客様と電話対応ややり取りをさせていただいているのですが、依頼された内容に対し間違いなく対応ができたときは達成感があります。入荷してきた商品を先に見ることが出来るのも楽しいです。

ジーエフに向いてる人ってどんな人

現場作業の方など他部署の担当者と関わることが多いので、人と接することが好きな人が向いているかもしれません。事務所では電話対応も欠かせません。多くの伝票発行依頼や電話対応がある中で、優先順位をつけて計画的に仕事をすすめることが必要です。私自身未経験からスタートしましたが、メンバーに支えられ長く勤められています。